2017年05月02日

ヤマネコの銅像が島内2か所にお披露目されました

イリオモテヤマネコの日である4月15日から、島内2ヶ所にヤマネコの銅像がお披露目されました。

当日は時折雨風が強くなる天気でしたが、ヤマネコ関係者が集まって無事に銅像の除幕式が行われました。
P4150152.JPG
西部の除幕式の様子

P4150255.JPG
東部の除幕式の様子


西部はピナイサーラの滝が見える海中道路の緑地帯に、東部は後良川のロードパークに設置されています。

それぞれ銅像のデザインが異なっており、西部はりりしいオスのヤマネコ。

P4150201.JPG

東部は子ネコの様子が生き生きとした親子のヤマネコです。

P4150217.JPG

銅像設置場所には、あえて人工物入らない島の自然を背景とできるところを選んだそうです。

イリオモテヤマネコは生息数が少ないことに加えて、夜行性という生態からなかなか本物を目にする機会はありません。

今回披露された2つの銅像を通じてヤマネコの存在がより身近になり、保護増殖に関心をもつきっかけになることを強く期待しています。

ぜひ新しい銅像を見にいらして下さいね。


(田口)

タグ:普及・啓発
posted by IWCC at 13:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

交通安全の呼びかけを行いました in 春の全国交通安全運動

4月6日から15日まで「春の全国交通安全運動」でした。

その名の通り全国での運動なので、皆さんのお住まいの地域でも活動が行われていたかと思います。

西表島でも島の東部と西部で、それぞれの交通安全協会を中心に交通安全の呼びかけが実施されました。

保護センター職員とイリオモテヤマネコの「まーや」も西部での活動に参加させてもらいました。

13日は西表小中学校前で

P4130021.JPG
西表小中学校の前での呼びかけ

P4130024.JPG
横断歩道は手を挙げてわたりましょう

14日は上原小学校前と川満スーパーさん前で実施しました。

P4140069.JPG

上原小学校前での呼びかけ

P4140095.JPG


P4140116.JPG
川満スーパさん前での呼びかけ後の集合写真

交通安全協会の方をはじめ地元駐在さん、婦人会の皆さん、消防団の皆さん、地域の皆さん、朝早くからお疲れさまでした。

呼びかけ実施中「まーや」に気が付くと男女や年齢を問わず皆さん笑顔になったり、手を振り返してくれたので「まーや」がとても喜んで。楽しんで呼びかけを行っていました。

実はこれまで「まーや」が西部地域で活動する機会は少なかったので、今後はもっと西部の皆さんとお会いする機会を増やしたいなと思っています。

島で「まーや」を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。


まーや「今年も安全運転でよろしくね」.jpg


さて、春も本番、むしろ日によっては夏かと思うほどの暑い日の増え、生きものの活動が活発になっています。

交通安全運動は終了しましたが、引き続き安全運転をお願いいたします。

ヤマネコダイヤル「ケガ・死亡・子ネコ、路上目撃」.jpg


(田口)




posted by IWCC at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

イリオモテヤマネコの日(4/15)に銅像の除幕式を行います

明日の4月15日はイリオモテヤマネコの日だとご存知でしょうか?


当日は竹富町主催でヤマネコの銅像除幕式が西部と東部でそれぞれ実施されます。


お時間のある方はぜひ除幕式にお越しください。




同日は島西部の船浮では音祭りも開催されます。


島内を移動される際には、ついにお披露目されることになるヤマネコ銅像もぜひご覧ください。



イリオモテヤマネコ銅像除幕式


西部会場(船浦海中道路緑地帯)

15日(土)午前11時から開始

      午前11時40分に終了予定


東部会場(後良川ロードパーク)

15日(土)午前14時から開始

      午前14時40分に終了予定



関連記事

「イリオモテヤマネコの日」 2カ所に銅像建立(八重山毎日新聞)






posted by IWCC at 12:26| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

やまねこマラソンで安全運転PRを行いました

2月11日は年に一度のやまねこマラソンの日でした。


西表野生生物保護センターでは、毎年ランナーの皆さんに安全運転PRのゼッケンをつけて走っていただくことをお願いしています。

当日も朝10時からセンターのオリジナルキャラクターの『まーや』とともにゼッケンの配布を行いました。


『まーや』のイラスト入りの今年のゼッケンはとても好評で、200枚用意したゼッケンも一時間ほどで無くなってしまいました。




2017やまねこマラソン交通安全PRゼッケン.PNG
2017年の保護センターオリジナル交通安全PRゼッケン




やまねこマラソン2017.jpg
安全運転PRの様子


スタート前には多くのランナーさんの背中に、まーやゼッケンを見つけてとても嬉しくなりました。

当日はとても風が強く、じっとしていると寒さを感じましたが、ランナーさんの背中にまーやゼッケンを見つけるととても嬉しくなりました。

ランナーの皆さん、応援にかけつけた皆さん、大会スタッフの皆さん、寒い中でのマラソン大会お疲れさまでした。


(田口)


続きを読む
posted by IWCC at 13:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2017年1月の目撃情報マップ

2017年1月は、50件の目撃情報がありました。

要注意運転箇所は、
仲間崎〜古見山橋(仔ネコ飛び出し注意)
です。

回収箱170131まで.jpg

仲間崎入り口から古見山橋の間の県道で、仔ヤマネコの目撃が多発しています。カエルなどの小動物を食べている様子も目撃されています。

仔ネコは車が近づいても逃げないだけでなく、路上に飛び出してくる可能性があります。


保護センターでは、移動式看板・ヤマネコ型看板・のぼり旗を立て、道路端の草刈りを行っており、竹富町でも防災無線で目撃多発と注意を呼びかけています。

付近をご通行のさいは十分ご注意下さい!


(ひな)

posted by IWCC at 17:01| 目撃情報マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする