2015年03月31日

【2015年1件目】相良橋で死亡事故発生

3月20日の早朝、保護センターに道路でヤマネコが死んでいるとの連絡が入りました。

すぐに職員が現場に向かったところ、発見者によって道脇に避けられていたヤマネコを見つけました。

DSCF3543.JPG
発見者によって道脇によけられたヤマネコ

体にはまだ体温が残っていて、事故直後の発見であったことがうかがえました。

顔の右側が骨折し、右目は飛び出していました。

道路にはまだ血痕が生々しく残っていました。

20150320事故現場2.JPG
道路に残る血痕

死体を回収し、保護センターで個体を詳しく調べました。

その結果、まだ若いメスのヤマネコであることがわかりました。

20150320事故回収.JPG
死体回収時の様子

今回でイリオモテヤマネコの交通事故は、記録のある1978年以降で67件目となってしまいました。

今年はヤマネコ発見から50周年の節目の年です。

今年こそ事故をゼロにという気持ちで職員一同、交通事故対策に取り組んできただけに残念で言葉になりません。

2014年以降の5件の事故は全てメスネコで、そのなかには仔ネコも含まれています。

ただでさえ数が少ない動物であるうえに、貴重なメスや仔ネコが死んでしまっているという事態も思う受け止めなくてはなりません。

ヤマネコ緊急ダイヤルrev.jpg

イリオモテヤマネコの交通事故は当事者の方からのご連絡が全体の1割程度しかありません。

そのため、どうして交通事故が起きるのかという基本的なことがまだ明らかになっていません。

事故直後にご連絡をいただければ助かる命もあるかもしれません。

また、故意に轢いたのでなければ罪に問われることはありません。

どうぞ保護センター(24時間受付)にご連絡下さい。

心からお願いいたします。


(田口)

ラベル:交通事故
posted by IWCC at 19:37| 交通事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

3/15(日) ワークショップを開催します

来たる3/15(日)にイリオモテヤマネコの保全に関するワークショップを開催します。



午前は、交通事故対策や調査研究など、これまでの取り組みを報告します。

午後は、今後の保全の取り組みについて意見交換をする場になっています。


お忙しい時期かと思いますが皆さんのご参加をお待ちしております。



20150315workshop.JPG



1 開催日: 平成27年3月15日(日)



2 時間:10:00〜17:00

     午前:取り組みの報告会 10:00〜12:20

     午後:意見交換会 13:00〜17:00


3 場所:竹富町離島振興総合センター大ホール


(田口)

ラベル:イベント
posted by IWCC at 13:03| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

まーや 沖縄こどもの国へ

先月の話ですが、保護センターのキャラクターであるイリオモテヤマネコの「まーや」が沖縄本島にある沖縄こどもの国へ出張してきました。

2月22日のネコの日にあわせて開催されるイベント「日本のやまねこまつり」に参加するためでした。

日本のやまねこまつり.jpg

CIMG3492.JPG
イベント「日本のやまねこまつり」に参加する、まーや

フットワークの軽い、まーやも八重山を出ることはなかなかありません。

ましてや、対馬からはツシマヤマネコの「つばき」ちゃんも駆けつけてくれていました。

つばきちゃんと一緒のお仕事はもしかすると初めて!?

これは頑張らずにはいれません!!

CIMG3444.JPG

お客さんとふれあう「まーや(左)」と「つばき(右)」



CIMG3473.JPG
ツシマヤマネコの展示スペースでもPR

ヤマネコに変身!フェイスペイントなどもあり、当日はとても盛り上がりました。

ヤマネコについてのパネル展示は4月5日まで行っているそうです。



(田口)

ラベル:まーや イベント
posted by IWCC at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする