2015年06月23日

ヤマネコの仔育て時期です。


みなさま こんにちは

島内各地からヤマネコの仔ネコ目撃情報が入ってきています。
仔ネコの出没している場所には「子ネコ注意」のマグネットを貼った看板を
立ててありますので、車で付近を走行される方は十分に気をつけてください。

また、島内でヤマネコの仔ネコを見かけた方はぜひセンターへ情報をお寄せください。

センター下ヤマネコ.JPG
6月21日撮影(母ネコ?)。

母ネコも頑張って子育てしていますので、見守りをよろしくお願いします。


(かんとう)


昨日、6/22でヤマネコ無事故日数を90日となりました。

このまま、100日・200日・300日と無事故を続けていきたいですね。

皆さま、安全運転へのご協力お願いいたします。

ヤマネコマグネット1.jpg

(田口)

posted by IWCC at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

展示を一部分リニューアル 「2013〜2014年に自動撮影調査に来たヤマネコたち」

GWの始まる頃の話ですが、保護センターの展示を一部分リニューアルしました。

2013年から2014年に自動撮影モニタリング調査で確認されたヤマネコ達を紹介しています。

DSCN8493(小).JPG
展示を一部分リニューアル!

これまでの展示では個体ナンバーと写真のみでした。

今回からは、雌雄やその個体がいつから確認されているか、出産経験の有無など個体情報も記載しました。

写真も大きくして、発信機を装着している個体はその色がわかるようにもしています。

元気に生活している個体は白、最近行方不明な個体はグレー、残念ながら死亡が確認された個体は黒で示しています。


DSCN8495(小).JPG
個体ナンバーだけでなく、個体情報を追加しました。

この地域には母ヤマネコがいるんだ、あそこにはおじいちゃんヤマネコががんばっているんだ等。

ヤマネコの存在を感じて、それが安全運転につながれば嬉しいです。


6月になってからは仔ネコの目撃情報が入ってくるようになりました。

ヤマネコにも島の生きものにも優しい運転をお願いします。

まーや.jpg

ヤマネコ緊急ダイヤルrev.jpg

(田口)

タグ:普及・啓発
posted by IWCC at 11:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする