2015年12月16日

12/14にヤマネコ死亡事故発生【2015年3件目】

12月14日にヤマネコの死亡事故が発生してしまいました。

メスの仔ネコでした。

2015年3件目の事故となります。

1978年の統計開始以来、69件目の交通事故です。

12月3日に事故現場の近くで、センター職員が仔ネコを目撃していたため現場付近の草刈りを行い、移動式看板を設置していたところでした。

DSCN8919(報道発表用)(小).JPG
交通事故に遭ったイリオモテヤマネコの仔ネコ

通行車が事故個体を発見してセンターに搬送してくださいました。

センター搬入直後はまだかすかに温もりがあり、事故の直後であることがうかがえました。

雨に濡れた小さな体はとても悲しいものでした。

DSCN0262 - コピー.JPG

3月以来無事故が続いていましたが、無事故264日で途絶えてしまいました。

平成27年度内の事故ゼロを目指して、交通事故対策を実施してきた中での事故です。

非常に残念で言葉になりません。
 DSCN0355 - コピー.JPG

保護センターでは目撃件数やその内容に応じて、交通事故の危険性の高いところを判断し、移動式看板の設置や草刈りといった交通事故対策を行っています。

事故の現場検証をしていると、事前にセンターに連絡の入っていた情報以外にも目撃がされていたということがあります。

もし事故前にそうした情報を知っていたらと思うことも少なくありません。

ぜひ交通事故対策のためにヤマネコを目撃した場合はお早めに保護センターへご連絡下さい。

ヤマネコ緊急ダイヤルrev.jpg


(田口)

posted by IWCC at 11:41| 交通事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする