2017年10月31日

こんなところに!ヤマネコの落とし物

当ブログでも時折紹介させていただいていますように、保護センターではヤマネコの目撃情報にあわせて移動式の注意看板を設置しています。

数に限りがあるため全ての目撃情報に対応できているわけではありませんが、目撃多発地点には優先的に看板を置くようにしています。

特に、道路上でエサをとっていたり、警戒心の無い様子など交通事故の危険が高いと思われる情報があれば、可能な限り即日看板を設置しています。

P2010005.JPG
移動式看板の設置例


そんな移動式看板ですが、台風接近時や強風時には安全のために撤去を行っています。

先日の台風21号にも撤去作業を行っていたのですが、ある看板で驚くことが起きていました。

なんと、まさに移動式看板の重しのところにヤマネコの糞が!!

1509420648579.jpg
ひきの写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・

1509420635573.jpg
看板の重しのところにヤマネコの糞が!!

これまで別の看板の設置後に付近でも目撃情報や糞がされていたことはありましたが、看板のその上にというのは初めてでした。

この看板の設置後には付近でのヤマネコ目撃情報はなかったのですが、人目に触れないようにして道路まで出てきていたようです。

思いがけないヤマネコの落とし物に思わず笑ってしまいましたが、この個体が交通事故に遭うことのないように願っています。

台風対策で一時撤去をしていた移動式看板ですが、明日にまた再設置しに行きます。

注意看板の付近では特に気を付けて運転をお願いいします。

ヤマネコダイヤル「ケガ・死亡・子ネコ」小.jpg

(田口)





posted by IWCC at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする