2016年09月21日

秋の全国交通安全運動(2016)が始まります


今日21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が始まりました。

スライド3.JPG

初日となる今朝は、八重山警察署や地元交通安全協会、婦人会と協力して交通安全の呼びかけを行いました。
朝は何かと忙しいこともありますが、時間に余裕を持って安全運転をお願いします。


スライド1.JPG

スライド2.JPG



夕方には島東部の大原や大富集落でも呼び掛けを行う予定です。

また、来週には八重山警察署の協力のもと夜間の注意喚起も行います。


160915注意警報発令チラシ(表)件数修正版.jpg160915注意警報発令チラシ(裏)件数修正版.jpg


今年はすでに過去最悪件数と並ぶ6件の交通事故が発生しています。

まだ残り3カ月のうちに新たな事故が起きることが心配されています。

これから秋・冬にかけて今年生まれの子ネコたちが本格的な独り立ちの時期を迎えます。

経験の浅い若いヤマネコは警戒心が薄く、ヒトや車を恐れないことがあり、交通事故に遭いやすいといわれています。

また、カエルや鳥などが轢かれていると、道路がヤマネコにとって格好のエサ場になってしまいます。

ヤマネコの急な飛び出しに注意してスピードを落としての運転はもちろんのこと、その他の島の生きものに優しい運転をお願いします。

ヤマネコは黒っぽい体色をしているため、小動物を食べようと道路にうずくまっていたり、後姿の場合は気づきにくいことがあります。

活動が活発になる夕暮れ時や明け方には、特に注意して運転下さい。


ヤマネコダイヤル「ケガ・死亡・子ネコ、路上目撃」.jpg


(田口)



posted by IWCC at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする