2013年08月14日

ヤマネコの写真でひとこと その6

「写真でひとこと」では10枚のヤマネコの写真を用意しています。
詳しくはhttp://iwcc.a.la9.jp/2013summer_hitokoto.htmlをご覧ください。
そのなかでも、ヤマネコと大きなヤシガニが一緒に映っている写真@が特に人気があります。

今日はその写真@への応募をご紹介します。
同じ写真でも入っている「ひとこと」が違うと全く雰囲気が違ってみえますよ。

まずは、保護センターの職員からも人気の高かった1枚です。

ブログ用@.jpg

ヤシガニの猛アピール(!?)をさらっとかわすヤマネコでした。
ヤシガニという名前で、見た目もカニに似ていますが、じつはヤドカリの仲間です。
ヤドカリ類の中でも最大の大きさを誇ります。
写真のヤシガニは最近ではなかなか見ない大物だと地元の方から太鼓判をいただきました。



ブログ用B.jpg

ヤマネコの肉球でマッサージしてもらえたら気持ちいいでしょうね。
ちなみに、ヤマネコの肉球はイエネコとほとんど同じなので足跡では見分けがつきません。


ブログ用B.jpg

ヤマネコ調査用に設置している自動撮影装置ですが、ヤシガニのように他の動物が映ることもよくあります。
シロハラクイナやオオクイナはもちろん、時にはカンムリワシやセマルハコガメもやってきます。


(田口)

posted by IWCC at 10:20| 写真でひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ヤマネコの写真でひとこと その5

「ヤマネコの写真でひとこと」には、8月13日現在でなんと265枚の応募をいただいています!
予想を超える応募の多さに驚きつつ、とてもうれしいです。

当初は、応募いただいたものを野生生物保護センター内に掲示する予定でしたが、予想を超える応募数に掲示スペースが足りず、ブログに紹介するだけとなってしまっています。
近いうちによい掲示方法を見つけ、ブログで紹介できていない分についても皆さんにご覧いただけるようにしたいと思っています。
ぜひお楽しみに♪

それでは、今日も皆さんからいただいた「ひとこと」をご紹介していきます。

まずは、焦ったときも車には気をつけて!!

ブログ用@.jpg
それにしてもヤマネコ界のドラマはどんなものなのでしょうか?
ツシマヤマネコ(長崎県対馬市に生息しています)との遠恋とか!?
いやいや、まず出会いがないはずですね・・・。


次の1枚はこちらです。

ブログ用A.jpg

ヤマネコは1〜3kuの行動圏(なわばりのようなもの)をもつといわれています。
こんなふうに目力をきかせて、自分の行動圏をパトロールしているのかもしれません。


3枚目は、胸をはってがんばる1枚です。

ブログ用B.jpg
掻いてくれるネコがいないときは、まごの手もありますよー。
ペットのネコ同士だとお互いを舐めあうこともありますが、単独で暮らしているヤマネコではそうしたことは子ネコと親ネコの間ぐらいでしか行われないのかもしれません。
ヤマネコはまだまだ不思議が多い生きものです。


(田口)
posted by IWCC at 18:59| 写真でひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ヤマネコの写真でひとこと その4

今日も応募作品のご紹介をします。
まずは、カメラ目線のヤマネコの写真でひとこと。

ブログ用@.jpg

この写真にはアポロさんのようにイケメンネタのひとことを多くいただいています。
でも、実は写真のヤマネコは女の子なんです!
しかも、お母さんネコでもあります。


次も、カメラ目線の写真でひとこと。

ブログ用A.jpg
もし、招きヤマネコがあったら商売繁盛するかもしれませんね。
ただ、このヤマネコは目が真剣ですよね。
近寄ったら食べられちゃうかも!?


最後は、上を見上げているヤマネコの写真でひとこと。

ブログ用B.jpg

ヤマネコアパートがあったら、こんな会話が繰り広げられていそうですね。
ヤマネコの生態は、まだまだわからないことも多いです。
もしかしたら本当にあるかもしれませんよ。


「写真でひとこと」はメールでも募集しています。
詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。
ご応募お待ちしています。

「ヤマネコと共に」キャンペーン実施中!
http://iwcc.a.la9.jp/2013summer_top.html

ヤマネコの写真でひとこと募集中!
http://iwcc.a.la9.jp/2013summer_hitokoto.html


(田口)


posted by IWCC at 18:31| 写真でひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ヤマネコの写真でひとこと その3

夏休みに入ってからもぞくぞくと応募をいただいています!
ありがとうございます!!

今日も応募いただいた一部をご紹介します。


ブログ用@.jpg

観光業の盛んな西表島。
今日も島のどこかでこんな会話が行われているかもしれません。


ブログ用A - コピー.jpg

しらばっくれているのか、それとも思い出にひたっているのか?
このヤマネコには何があったのでしょうか。
話ができたら聞いてみたいところです。


ブログ用B.jpg

こういうこと、うっかりしているとありますよね。
でも、車の運転中にうっかりは禁物です。
島内ではどこからヤマネコやクイナが飛び出してくるかわかりません。
小指はぶつけても、車はぶつけないようにお願いします。


(田口)
posted by IWCC at 13:43| 写真でひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ヤマネコの写真でひとこと その2

今回も「ヤマネコの写真にひとこと」への応募作をご紹介します。

まずは、他にはない着眼点に小学1年生の頭のやわらかさが光る作品です。
いや、そこに注目しましたか!たしかにね!!という感じです。

ブログ用A.jpg

2枚目は、大阪のおばちゃん風のヤマネコです。
大阪弁が妙にしっくりきているから不思議です。

ブログ用@.jpg

最後は、ヤマネコの目線や自動撮影装置の中であることを生かした作品です。
これは全く思いつかなかった「ひとこと」で、思わず笑ってしまいました。

ブログ用B.jpg

ところで、上の3枚の写真はどれも違った表情をとらえているため、
それぞれ別のヤマネコが撮影されているように見えますよね?

でも、じつはこれらは全て同じヤマネコの写真なのです。
上の写真だけでは判断が難しいですが、胸の模様や耳などにある傷で個体識別をしています。
写真を見ると、1頭のヤマネコだけでも色々な表情をすることがわかりますね。


(田口)

posted by IWCC at 14:30| 写真でひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする